忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

NHK交響楽団の、アルメニアンダンス。
交響楽団の名奏者達が集まった、なにわオーケストラルウィンズ。


吹奏楽でも、オーボエやファゴット、弦ベースなどオーケストラ特有の楽器も使用されています。


最近オーケストラと吹奏楽の垣根が無くなって来ているように思います。


吹奏楽でも、オーケストラの曲の編曲を演奏するときもあるでしょう。

そのときは、弦のような響きをだそうと、スキマなく音をつないだり、発音を可能な限りソフトなものにしたり、弦ベースを充実させてみたりと、吹奏楽でありながらオーケストラの音質に似せようと苦心することもあるでしょう。


しかし、弦がないから出せる響きってのもあります。
細かいパッセージが多用される曲では弦楽器の豊かな倍音はかえって邪魔になりますし、構造上でも発音がはっきりせず、パッセージがうもれてしまうことが挙げられます。

あとは吹奏楽特有の音色はクラリネット属が多重に重ねられる音色です。

あの響きはオーケストラでは出せないものです。

吹奏楽は、特殊なジャンルの音楽だと考える必要はありません。


例えば、ユーフォニアムも吹奏楽特有の楽器であり、楽器自体がうまれたのも比較的最近の楽器です。
これもオーケストラにはあまり馴染みがありません。

しかし、外囿祥一郎氏は言います。

「ユーフォニアム独特のもの」ではなく、誰が聴いても良い音楽と認められる演奏をしたい。

吹奏楽の魅力は、オールマイティーな所だと思います。
オーケストラの曲もでき、ジャズの曲もでき、ポップスもでき
マーチングもでき、野球応援もでき…

どんな世代にも対応する曲、あらゆるニーズに応えられるのが
一番の魅力だと思います。

とはいえ、たまには、オーケストラのパワフルな演奏も
聞いてみたくなるものです。

人気blogランキングへ

PR





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

自分の音を録音してみた事はありますか?

無いと言う人は一度録音してみる事をお勧めします。
必ず何か発見がありますよ。

録音のコツとしては

できればDATがいいです。
あと、少しマイクから離れて録音しましょう。
近すぎると、雑音が多く入ってしまいます。

場所はそんなにこだわらなくてもいいですが
できるだけ屋根のある、自然に楽器が響く場所がいいです。

録音した音を聞くと
吹いてる時は意識できなかったことなどが多く感じれます。

審査員になったつもりで、自分の演奏を他人の演奏だと思って
聞いてみてください。

発音、細かい音程、リズム、音楽の表現など
いつも自分が感じている以上に意識できます。

すると自分というプレイヤーのクセや特性が分かってきます。
自分の足りてない所をひとつでも多く見つけることが
楽器上達の第一歩です。

人気blogランキングへ






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

カラオケでとにかく盛り上がる曲教えてくれ




HN:
鈴幕府
性別:
非公開
趣味:
吹奏楽、オーケストラ
自己紹介:
楽器歴はトランペット、ユーフォ、ファゴット、オーボエ、アルトサックス。
オーケストラ、心理学、芸術などの要素を取り入れ、新しく本格的な音楽を作る。また、チームワークを大事に一人一人がもっと輝く、情熱を傾ける、感動するための音楽を目指す。吹奏楽の楽しさを伝えます。
2013/01/20 13:08:15