忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...





あなたは、ロングトーンで10回同じ音を出せるだろうか?





どのフレーズも美しく、響きが損なわれていないだろうか?





吹奏楽に限らず、オーケストラやボーカルなど音楽に携わるすべての者が避けては通れないのが「呼吸法」「ブレスコントロール」の問題だ。





ここをおろそかにする人が、後を絶たないがとんでもない間違いだ。



楽器の悩みの8割はこのブレスコントロールによって解消される。





そもそもこのブレスコントロールは、数日で身につけられるような単純なものではない。





プロでさえ、何度も呼吸法に立ち返る。さらなる効率的なブレスを研究する。スランプに陥った時は、何度もブレスの練習からの積み直しで、コンディションを整えていく。







しかし一方で、呪文のように「ブレストレーニング」と繰り返されても何が重要なのかいまいち認識できないでいる人も多いと思う。





「腹式呼吸」などその最たるものだ。



おそらく音楽をこころざすものでこのフレーズを聞いたことのないものはいないだろう。



吹奏楽のハウツー本でも、おそらくかなりの序盤で登場する項目だ。





なぜ「腹式呼吸」が重要なのか?






「腹式呼吸」が吹奏楽で良いとされている理由                    



安定的に楽器に息を送り込める。



腹を前面に出すという行為は肩を上に持ち上げるという行為に比べてちょっと無理がある行為だ。だからこそ膨らんだ腹を戻そうとする力がコンスタントに働いて、胸式呼吸より安定した息を送り続けることができる





横隔膜を下げ肺に大量の息を入れるため。



腹部を意図して前に押し出す。すると横隔膜が下がり、肺が下に広がる事で息が取り込まれる





体の上半身がリラックスできる。





お腹の支えで息に「スピード」と「圧力」をかけられる。












人は立っているときは自然と「胸式呼吸」に、寝ているときは「腹式呼吸」になっている。



つまり、そんなに特殊な呼吸法ではないのだ。基本的にあおむけに寝たときは、腹式呼吸に切り替わっている。





ただ、これには大きな落とし穴がある。





お腹だけが膨らむ「なんちゃって腹式呼吸」では、全然ダメ



「わざと」お腹をふくらますという不自然な行為は厳禁だ。これを腹式呼吸だと勘違いしている人が多い。息を吸う時点ですでに上半身に不必要な力が入ってしまっているはずだ。



本物の腹式呼吸は、自然に息が体に戻ってくる。胴全体が膨らみ、胸式呼吸のときとはケタ違いの息が吸えるのだ。



わき腹も背中も息を充満させて、キープする。このときに力が入ってはいけない。



「腹筋で固くする」というよりも、「お腹を張り続ける感じ」だ。










「腹式呼吸」に移行しやすくするコツ                        



1背中に息を入れるイメージを持つ





2息を吸う時は鼻から





3肩を上下させない





4仰向けに寝転ぶ





5息は「吐いてから吸う」を意識





6息を吸うときは「息が戻ってくる」感覚



広がった腹や胸が元にもどろうという力を利用





7お腹に本を乗せると目で確認できる





8姿勢を良くする(アナウンサーの中では常識)



息の通り道の確保と、圧迫せず体に響かせるため。





9肩が前に出ないようにする





10息は静かにすばやく吸う



吸う時に「ヒッ!」など音がしないようにしよう。胸式呼吸になっているか、息の通り道が狭くなっている可能性がある。





11吸う前に体を折りたたみ限界まで息を吐く











「腹式呼吸」実感ロングトーン                           



①肺の中にある息を全て出す





②1拍かけて吸う





7拍かけてロングトーン





④②、③を繰り返し、さらに、音を太く、響きを厚くしていく










<注意すること>





・腹式呼吸で行う





・初めから終わりまで吐く息の量、息のスピードを維持





・できるだけ、のどを開いて多くの息を吸う





7拍で全ての息を吐ききる





このトレーニングを続けていると自然な状態で息が吸えるようになってくる。



PR





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

カラオケでとにかく盛り上がる曲教えてくれ




HN:
鈴幕府
性別:
非公開
趣味:
吹奏楽、オーケストラ
自己紹介:
楽器歴はトランペット、ユーフォ、ファゴット、オーボエ、アルトサックス。
オーケストラ、心理学、芸術などの要素を取り入れ、新しく本格的な音楽を作る。また、チームワークを大事に一人一人がもっと輝く、情熱を傾ける、感動するための音楽を目指す。吹奏楽の楽しさを伝えます。
2013/01/20 13:08:15