忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

曲を吹いてると、16分音符や5連符~12連符などの連符が出てきます。

まあ連符といっても種類は様々…
比較的簡単な連符もあれば、こんなの人間技?と疑問に思うような
強烈な物もあります。

「ダフニスとクロエ」は吹奏楽ではかなりの名曲、そして難曲です。

落ち着いて楽譜を見てみると半音階の下降、上昇など
意外に普通の組み合わせも多いですが
やはり相当な練習が必要な曲というのは間違いないでしょう。

はじめに言っておきますが
指が回る=楽器が上手いということではありません。

コンクールは全日本指回し選手権ではないですし
プロは指が高速で回るからプロなわけではありません。


スケールの練習も、音色無視で
ただの指回しの練習になってる人を見ますが
あれでは、本来の基礎練習で得られる効果はほとんど無いでしょう。

テクニック的な話ですが、もし指が回らない!細かい連符が吹けない!
といった時は…

まずは歌ってみましょう。
よく5連符やら6連符に、5文字、6文字の単語を当てはめて
歌っている練習がありますね。
それ以上の12連符などは分割して6連符と6連符というように
分割して練習してみましょう!
ポイントはメトロノームを鳴らし、一拍の間に、この単語を当てはめるようにしましょう。
「いけぶくろ」「しんさいばし」…

またタンギングが間に合わない時は、「タタタ…」
活舌よく歌う練習。

鏡の前で吹いてみる。
効率のよい指回しをしてるか?

指を楽器から離しすぎない。

指を猫の手のように曲げる。指の腹でベタッと押さえない。

れんぷのフレーズの最後に向かって音を抜いていかない。
しっかり最後まで息を入れる。


一音一音吹こうとしないで、フレーズで吹ききる。

人間の指は、物を握るためにできています。
なので、握る方への力はかけやすいのですが
反対に、指を開く方の力は意外と弱いです。

特に中指と薬指の動きが、鈍い人が結構います。

握った状態で、小指から人差し指まで一本づつ広げていく練習を
してみてください。
慣れてきたら高速で。

その時ちゃんと一本一本広げていくように意識してください。
二本の指が同時に動かないように意識してください。


PR





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【無題】
香川県さぬき市ルーちゃん餃子のフジフーヅは派遣にパワハラで指切断の重傷を負わせた糞ブラック企業
【無題】
香川県さぬき市ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラで指切断の大けがを負わせた激烈ブラック企業。犯人は中卒社員岸下守
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

カラオケでとにかく盛り上がる曲教えてくれ




HN:
鈴幕府
性別:
非公開
趣味:
吹奏楽、オーケストラ
自己紹介:
楽器歴はトランペット、ユーフォ、ファゴット、オーボエ、アルトサックス。
オーケストラ、心理学、芸術などの要素を取り入れ、新しく本格的な音楽を作る。また、チームワークを大事に一人一人がもっと輝く、情熱を傾ける、感動するための音楽を目指す。吹奏楽の楽しさを伝えます。
2013/01/20 13:08:15