忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

もし今日が本番だったら?



次の演奏でこの曲を吹くのが最後だとしたら?

あなたは満足できますか?

納得できますか?


普段の練習で、もっと本番の雰囲気を感じましょう!


舞台の入、出含めて完璧にシュミレーションしてみましょう。


指揮者が手を叩いて言います。


「さあ、本番です。

この一回であなたの演奏が評価されます。

練習ではいつも百点

でも本番では、30点の演奏をしたとします。

あなたの演奏に対するお客さんの評価は30点です。

どんなに努力を続けても、お客さんはこの最後の一回の演奏しか聴くことができません。


この瞬間のために今まで努力してきたのです。


そして、たくさん練習を重ねてきたしたが、この曲を吹くのはこれが最後です。


緊張感を感じて下さい。



一回限りです。」




取り返しのつかないピリピリした緊張感を生々しく想像しましょう!


息がスムーズに吸えない・・・
力が入っている・・・
指揮者を見る余裕がない・・・
アンブシュアがいつもと違う・・・
口の中がカラカラ・・・


普段の練習とおなじパフォーマンスを発揮するために、何度もシュミレーションすればいいのです。

ホールで吹いても、自分の家で吹いても同じパフォーマンスができるように自分自身をチューニングしましょう。

普段無意識に行っていることを意識するのです。
脱力ブレスを意識すればそれが限りなく可能になるはずです。


本番で活かせる練習をしましょう。


怖いですか?

でも、楽しみですよね?

すごい演奏を聴かせてやればいいのです。

ほかの誰もできない「あなたたちの演奏」をすればいいのです。

「あなたたち」のステージです。それが許されています。


「あなた」が納得いくまで調整しましょう。
PR





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

カラオケでとにかく盛り上がる曲教えてくれ




HN:
鈴幕府
性別:
非公開
趣味:
吹奏楽、オーケストラ
自己紹介:
楽器歴はトランペット、ユーフォ、ファゴット、オーボエ、アルトサックス。
オーケストラ、心理学、芸術などの要素を取り入れ、新しく本格的な音楽を作る。また、チームワークを大事に一人一人がもっと輝く、情熱を傾ける、感動するための音楽を目指す。吹奏楽の楽しさを伝えます。
2013/01/20 13:08:15