2013/04/28 13:22:19
みなさんは、演奏中に足でテンポをとることを注意されたことはありませんか?
テンポを正確にとらえるためや、リズムに乗り遅れないためについついやってしまいがちなのが、この足踏みです。
なぜ、演奏中に足でテンポをとってはいけないのでしょうか?
実は、あなたが思っているほど、足踏みでテンポをとらえるのは簡単ではありません。
足でテンポを取るとかなりの確率で遅れたテンポを感じてしまいます。
これは、聞こえてくる音を感じ、足の筋肉を動かし、その振動からテンポを感じ楽器を吹くといったプロセスになるためです。
しかも、足でとるリズムはスネアドラムやメトロノームのように鋭いリズムではありません。
カチ、カチ・・・ではなくドスン、ドスン・・・
これでは、正確な拍を感じることもできず、不安定なリズムになります。
おそらくだんだん後ろに拍の頭がずれていく場合が多いでしょう。
また、客観的に見てすごくカッコ悪いというか、悪い意味での素人臭がしてしまいます。
雑音の原因にもなりますし、運が悪ければ、見台をひっくり返す原因にもなります。
また、足を踏みならさないと本来のパフォーマンスができないような習慣になってしまうこともあります
本来、演奏者は指揮に合わせてリズムを感じ、音を出すべきです。
これに対し、体を動かすのは、アンブシュアやブレスが極端に乱れない限り、制限すべき必要もないでしょう。
おおげさにブレスを取るような体の動きで、タイミングを合わせるというのもひとつの演奏方法でしょう。
ただ、体を揺らしたほうがいいかといえば、可もなく不可もなくといったところだと思います。
テンポを正確にとらえるためや、リズムに乗り遅れないためについついやってしまいがちなのが、この足踏みです。
なぜ、演奏中に足でテンポをとってはいけないのでしょうか?
実は、あなたが思っているほど、足踏みでテンポをとらえるのは簡単ではありません。
足でテンポを取るとかなりの確率で遅れたテンポを感じてしまいます。
これは、聞こえてくる音を感じ、足の筋肉を動かし、その振動からテンポを感じ楽器を吹くといったプロセスになるためです。
しかも、足でとるリズムはスネアドラムやメトロノームのように鋭いリズムではありません。
カチ、カチ・・・ではなくドスン、ドスン・・・
これでは、正確な拍を感じることもできず、不安定なリズムになります。
おそらくだんだん後ろに拍の頭がずれていく場合が多いでしょう。
また、客観的に見てすごくカッコ悪いというか、悪い意味での素人臭がしてしまいます。
雑音の原因にもなりますし、運が悪ければ、見台をひっくり返す原因にもなります。
また、足を踏みならさないと本来のパフォーマンスができないような習慣になってしまうこともあります
本来、演奏者は指揮に合わせてリズムを感じ、音を出すべきです。
これに対し、体を動かすのは、アンブシュアやブレスが極端に乱れない限り、制限すべき必要もないでしょう。
おおげさにブレスを取るような体の動きで、タイミングを合わせるというのもひとつの演奏方法でしょう。
ただ、体を揺らしたほうがいいかといえば、可もなく不可もなくといったところだと思います。
PR