忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

文化系の華、吹奏楽。




しかし、吹奏楽部は、インドア文化系の部活と見せかけて、実は体育会系の一面を持っています。

そもそも、楽器を吹く行為自体が、かなり体力を消耗する行為です。

つまり、吹奏楽部の部員は軽い有酸素運動に匹敵する行為をほぼ毎日長時間続けていることになります。

それだけではなく重い楽器の積み込みや、炎天下での野球応援など、精力的な活動を毎日続けるわけです。



中には、ジョギングや腹筋などの運動を基礎練習に組み込んでいるクラブもあります。




あまりのハードさに、女子が多く和気あいあいとした音楽サークルを期待して入部した部員が根を上げることもしばしば・・・





しかし、そのハードな練習が、しなやかで力強い演奏や、びくともしない精神力を持った一流バンドには必要不可欠なのです。




しかし、あくまでもやりすぎは禁物です。

部員の演奏に支障がでるような練習メニューや、あまりのハードさに退部者が続出するような部活動の運営は、問題があると思います。

いい音楽を作るための行為が、ただの部員つぶしになってしまいます。

これでは本末転倒もいいところでしょう。


ハードな運動すること自体が目的ではありません。

目的を見誤らないようにしましょう。





バンドにあった、適度な練習スケジュールは、顧問の先生や、部長、指揮者などのバンド運営スタッフの力の見せ所になってきます。


バンドの奏者の筋肉や、心肺機能、体力を上手く鍛えて、スタミナのあるバンドを育てましょう。
PR





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

カラオケでとにかく盛り上がる曲教えてくれ




HN:
鈴幕府
性別:
非公開
趣味:
吹奏楽、オーケストラ
自己紹介:
楽器歴はトランペット、ユーフォ、ファゴット、オーボエ、アルトサックス。
オーケストラ、心理学、芸術などの要素を取り入れ、新しく本格的な音楽を作る。また、チームワークを大事に一人一人がもっと輝く、情熱を傾ける、感動するための音楽を目指す。吹奏楽の楽しさを伝えます。
2013/01/20 13:08:15