忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

アーティキュレーション(articulation)とは、音楽の演奏技法において、スラー、スタッカート、アクセントなどの記号やそれによる表現のことを指すことです。

このアーティキュレーションの付けかたによって音のつながりに異なる意味を与え、異なる表現をすることができる。




合奏や、パート練習で、「なんだか縦の線が合わず、ゴチャゴチャして合っていない!」と感じた時は、この「アーティキレーション」を統一してみましょう。

アーティキュレーションの付けかたが個人によってバラバラになっています。




「スラー」は難しい表現です。
単純な奏法ですが、跳躍の音をスラーでつないだり
音ムラなく美しいスラーが吹けるようにするには
たくさんの息を使いますし、コントロールも必要になってきます。

スラーは始まりの音をハッキリと発音しましょう。
フレーズの最初がハッキリしないと、弱々しい印象を
与え、スラーのフレーズ全体が埋もれがちな印象を与えます。
また、他のアーティキレーションの音と区別がつきにくくなります。



「テヌート」は楽器の基本的な吹き方です。
カマボコ状に音をダーと伸ばす。音を張り続ける、保ち続ける。

クラッシックの曲の伴奏などは、美しいテヌート無しには成り立ちません。



「スタッカート」は音形を意識しましょう。
音の形がうまく作れないという場合、響きの少ない「ペッ」「テッ」スタッカートになってしまう場合は、発音に問題があります。

音の最初からキチンと響きが作れていないので、短い音符になると楽器が鳴る前に音が終わってしまうのです。




アーティキレーションは基礎練習に取り入れることができます。


スケールや、音階練習にも応用できますし、速いパッセージ、難しいパッセージの練習のときにアーティキレーションを変えて練習する事も出来るでしょう!





アーティキレーションは音楽を表現する大事なポイントです。
それぞれの吹き方をマスターし、洗練されたフレーズにしましょう!

この記事が参考になった!という方は→人気blogランキングへ

PR





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

カラオケでとにかく盛り上がる曲教えてくれ




HN:
鈴幕府
性別:
非公開
趣味:
吹奏楽、オーケストラ
自己紹介:
楽器歴はトランペット、ユーフォ、ファゴット、オーボエ、アルトサックス。
オーケストラ、心理学、芸術などの要素を取り入れ、新しく本格的な音楽を作る。また、チームワークを大事に一人一人がもっと輝く、情熱を傾ける、感動するための音楽を目指す。吹奏楽の楽しさを伝えます。
2013/01/20 13:08:15