忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

もともとオーケストラの曲を吹奏楽版にアレンジした曲があります。

その時に、管楽器を弦楽器のようなサウンドにするように
吹き方を変えることがあります。

しかし、吹奏楽には吹奏楽のよさがあり
そんなものはモノマネだという意見も聞きます。

一概にどちらがいいとは決められません。

オケの曲を吹くときの一つの方法として提案します。
まずポップスとクラッシックの吹き方の一番の違いは
息のスピードです。

①太い豊かなレガートで吹く。
「ブンブンブン」ではなく
「ダーダーダー」と音と音の間に隙間が開かないよう。

②強いタンギングを避ける。
できればタンギング無しで発音してみてください。
「パーーー」ではなく「ティ~~~」

フレーズの頂点、長い音符で美しいビブラートをかける。

④可能な限り柔らかく吹く。

ダイナミックスの差を大きく。

⑥メロディーも伴奏もしっかり歌う。

⑦ストリングベースに頑張ってもらい、主体にサウンドを作る。

人気blogランキングへ  ★インターネットでDVDが借り放題!!★

PR





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

カラオケでとにかく盛り上がる曲教えてくれ




HN:
鈴幕府
性別:
非公開
趣味:
吹奏楽、オーケストラ
自己紹介:
楽器歴はトランペット、ユーフォ、ファゴット、オーボエ、アルトサックス。
オーケストラ、心理学、芸術などの要素を取り入れ、新しく本格的な音楽を作る。また、チームワークを大事に一人一人がもっと輝く、情熱を傾ける、感動するための音楽を目指す。吹奏楽の楽しさを伝えます。
2013/01/20 13:08:15