2013/08/09 23:48:26
「そんな音では感動しないよ」
数限りないコンクール金賞常連バンドを生み出した指導者の言葉だ。
最初は音楽で感動って感覚がよくわからなかった。
でも、その指導者の指揮を見ていると、その音楽を感じようとすると
なぜだか涙がわいてくる。
これは、なぜだろう?
この心の高揚感はなんだろう?
おそらく言葉では説明できない部類のものだと思う。
教え方も、どちらかといえば理論重視より、感覚重視だったように思う。
しかし、結果的にその指導者が指揮をすると、確かに演奏の質が変わるのだ。
その指導者の特徴・・・今ならわかるが、本当に吹奏楽のお手本のような指導者だ。
ここに、吹奏楽バンド指導者が本来あるべき姿がある。
その指導者の基本的な指導方針をまとめてみると以下のとおりだ。
①とにかく響きの多い音色にこだわる
とにかく音の密度を上げ、パンパンに響きが詰まった粘りのある音を作ること。
音色が良ければ少々の雑さは隠れてしまう。
基礎練習から、いい音を出すことを意識する。
初めは一秒でも、二秒でもいい。
最高の音しか出してはいけない。
②練習は徹底的に基本重視
腹式呼吸、お腹の支え、楽器の構えなど、基本的なことを徹底的に仕込む。
③緩急メリハリ効いた美しい演奏
フレーズの頂点に向かって音の密度を増していく。
④フォルテの汚い音色を何よりも嫌う
息のスピードを上げ、ブワアッと開いた音を何よりも嫌う。
正直なところ、この指導者の一番の特徴は、透き通るよう美しいなフォルテ。
音圧と音色でダイナミックスを表現する。
あと、正確に吹けるレベルまで、テンポを落としていた。
たとえ盛り上がりに欠けるような演奏になっても。
⑤理論重視より、感覚重視
そして、その指導者は、学校の先生だった。
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