忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

冒頭の8分音符の音形、ニュアンスをそろえましょう。

3つとも同じ音で「タタタ」と吹いている人と
オクターブ上の音と、下の音で「(タ)タタ」と吹いている人がいますね?

オクターブ上の音を吹いている人は、高い音というだけで目立って聞こえるので
あまりアクセントを意識しなくても大丈夫です。
変にアクセントを意識しすぎて、ぎこちなくなったり、重くなったり
しないようにしてください。


さてその8分音符の群れから飛び出した、2小節目のクラとサックス
超重要です。

この箇所は、曲が始まったばかりの段階で、まだ十分に成熟しておらず
非常に不安定な部分です。

この曲はあなた達から始まります。
あなた達のAアーフタクト(3つの8分音符)でテンポが決まります。
ここでこけたら一大事!

まずはしっかり、1人1人がきちんとした音形で吹けるように!
全員で、音形、ニュアンス、リズムを完璧にあわせましょう!

Cの低音のメロディーは、アーフタクトからしっかりとfであること!
(Cの前、8分音符3つから)

Dからは、とにかくリズム!
タイを取ったり、休符に音を入れたり、3連符に分割したりして
全員のテンポ感を合わせましょう!
トリルも最初は普通の音符に戻し、発音のタイミングを合わせましょう!

trioは可愛らしいイメージで。
と思ったら突如スペインに行きます。カスタネットを効かせましょう。

Lでpに落とす事を絶対忘れないように!
最後の2小節は、ffとmfの差をハッキリつけましょう。

ダイナミックスと音色の変化にもっと気を配りましょう。
全然曲の雰囲気が違ってきますよ?
これ以上無い程の、愛くるしい、ピッコロマーチを
是非演奏してみてください。

人気blogランキングへ




PR





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

冒頭の「ターンタン」!は、しっかり8分音符を意識すること。
ここがそろわないと!

木管の1、2小節目の16分音符がテンポを引っ張らないように。

2発目のシンコーペーションは、しっかり発音しましょう。
本来弱拍である裏拍に、しっかりエネルギーを与えないと
弱々しい印象になります。
むしろ、2発目のタンに持っていく感じを持ちましょう!

そしてここで頑張り過ぎない!
本当のffはどこですか?
6小節目のffは、全員で発音のタイミング、ニュアンスを完璧に
合わせましょう。
ffは、一人一人が頑張るのではなく
全員で発音を合わせ一つの音にして飛ばしましょう!


大人数でカッチリ縦に決めるポイントと、曲が横に流れていくポイントで
音色をしっかり変えましょう!

付点の音符の、長さ、吹き方に注意しましょう!
ハッキリ!マルカート!、で重くならないように。

Trioはフレーズを長く取りましょう。
ブチブチ切れてしまっては台無しです。
イメージは、どこまでも広がっていくような、青い空!

人気blogランキングへ








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

カラオケでとにかく盛り上がる曲教えてくれ




HN:
鈴幕府
性別:
非公開
趣味:
吹奏楽、オーケストラ
自己紹介:
楽器歴はトランペット、ユーフォ、ファゴット、オーボエ、アルトサックス。
オーケストラ、心理学、芸術などの要素を取り入れ、新しく本格的な音楽を作る。また、チームワークを大事に一人一人がもっと輝く、情熱を傾ける、感動するための音楽を目指す。吹奏楽の楽しさを伝えます。
2013/01/20 13:08:15