2013/10/04 10:59:15
ピッチが合ってない演奏など、ただの騒音である。
とまでは言わないが、音楽を志す以上避けては通れない課題である。
というより、響きが停滞したり、分離したり、くぐもって発音の割に不明瞭な聞こえ方をするのは、ピッチによるものが大半である。
音の始まりから完璧なピッチで奏でられる一音は、それだけで美しい。
ぶれない奏者の意思とイメージを再現できているのだ。
よって楽器の上手い下手は、最初の一音で判断される。
後で調整しようとしても、もはや遅い。
というより空気振動を互いに邪魔することがなくなり、音が横に広がる。
空気の鳴り場が一つ上になり、響き方が変わる。
結果届きやすい冴えた響きになる。
当然ながらピッチ音程をどこまで正確に捉えられるかがその人の音楽的実力につながる。
とはいえ、このハードルはかなり高い。
取りあえず音を出してからずり上げる奏法が、吹奏楽だけでなく、今やバンド、カラオケのボーカルにも定着している。ぜい肉のつきすぎた、母音がすべて「あ」で終わるような息まき散らし奏法。
すべてが「ぅあああ」という発音、発声のせいで、何を聞いても同じような歌に聞こえる。
情感も歌の性質もすべてをスルーした、量産型歌い手の誕生だ。
こういう人にこそ、今一度出だしのピッチに着目してもらいたい。
不思議なことに、音量をだいぶ落としたとしても、響きは落ちずに、自然に飛ぶ音が出るのだ。
神経質なまでに追及される
ピッチが揃うと音が飛ぶ。
楽器でも声でもいい。
一瞬でピッチを捉える練習をしよう。
一音の鳴る瞬間からピッチを捉えることの難しさを知ろう。
腹式呼吸や、アンブシュアに難あると絶対にできない。
とまでは言わないが、音楽を志す以上避けては通れない課題である。
というより、響きが停滞したり、分離したり、くぐもって発音の割に不明瞭な聞こえ方をするのは、ピッチによるものが大半である。
音の始まりから完璧なピッチで奏でられる一音は、それだけで美しい。
ぶれない奏者の意思とイメージを再現できているのだ。
よって楽器の上手い下手は、最初の一音で判断される。
後で調整しようとしても、もはや遅い。
というより空気振動を互いに邪魔することがなくなり、音が横に広がる。
空気の鳴り場が一つ上になり、響き方が変わる。
結果届きやすい冴えた響きになる。
当然ながらピッチ音程をどこまで正確に捉えられるかがその人の音楽的実力につながる。
とはいえ、このハードルはかなり高い。
取りあえず音を出してからずり上げる奏法が、吹奏楽だけでなく、今やバンド、カラオケのボーカルにも定着している。ぜい肉のつきすぎた、母音がすべて「あ」で終わるような息まき散らし奏法。
すべてが「ぅあああ」という発音、発声のせいで、何を聞いても同じような歌に聞こえる。
情感も歌の性質もすべてをスルーした、量産型歌い手の誕生だ。
こういう人にこそ、今一度出だしのピッチに着目してもらいたい。
不思議なことに、音量をだいぶ落としたとしても、響きは落ちずに、自然に飛ぶ音が出るのだ。
神経質なまでに追及される
ピッチが揃うと音が飛ぶ。
楽器でも声でもいい。
一瞬でピッチを捉える練習をしよう。
一音の鳴る瞬間からピッチを捉えることの難しさを知ろう。
腹式呼吸や、アンブシュアに難あると絶対にできない。
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