忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

皆さんは、ストレスのない、きれいな発音のタンギングできますか?

何かが爆発したような乱暴な発音や、歯磨き粉をひねり出すような「にゅっ」
とした不明瞭な発音になってしまう人はいませんか?
 
 
タンギングは、舌を離す動きです。
よく発音と同時に舌を付く動きをタンギングだと思ってる人がいます。

お腹からかけている息の圧力を、舌がダムのようにせき止めており
その舌を離すと同時に、息が流れ出すというようなイメージを持ってみてください。

タンギングの練習方法を紹介しておきます。

①まず、いい音でロングトーンをする


②次にロングトーンをしながら一拍づつ「タララララ…」とテヌートっぽく音を切っていく

③さらに息を注ぎこみ「タタタタタ…」としっかり音を切っていく

④慣れてきたら徐々にリズムを上げていく

⑤最後に一拍吹いて一拍休みの繰り返しを吹く「タ タ タ…」





コツは舌の力を抜き、上の歯茎のあたりに舌をつけるように吹くことです。
速いタンギングが要求されるときは
音符のかたまりを一息で吹くようにしましょう。
息は流しっぱなしで、舌だけで息を切っていくイメージです。
 

まあ速いタンギングはとにかく練習あるのみです。
楽器や、口だけで、落語家のように滑舌よくタンギング練習する事が
上達する1番の近道だと思います。
出来れば毎日でも楽器を吹く、ウォーミングアップのつもりで
練習しましょう!

タンギングといえば、ダブルタンギング(tu,ku,tu,ku)
トリプルタンギング(tu,ku,tu,tu,ku,tu)(tu,tu,ku,tu,tu,ku)があります。

クラリネット、オーボエはあまり使いませんが、これらの速いパッセージの
タンギングは、しっかり音と音の間を切るように練習してください。

料理の下手な人が切ったきゅうりの漬物のように、一見切れているように
見えて全部つながっている。
そんなモゴモゴしたフレーズにならないように、これらのタンギングは
練習が必要だと思います。

人気blogランキングへ  ★インターネットでDVDが借り放題!!★


PR





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

カラオケでとにかく盛り上がる曲教えてくれ




HN:
鈴幕府
性別:
非公開
趣味:
吹奏楽、オーケストラ
自己紹介:
楽器歴はトランペット、ユーフォ、ファゴット、オーボエ、アルトサックス。
オーケストラ、心理学、芸術などの要素を取り入れ、新しく本格的な音楽を作る。また、チームワークを大事に一人一人がもっと輝く、情熱を傾ける、感動するための音楽を目指す。吹奏楽の楽しさを伝えます。
2013/01/20 13:08:15