忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

楽器の音はブレス、息で作られます。



車で言うとガソリンにあたる物が「息」です。

運指や吹き方などのテクニックは、運転技術です。

ガソリンがなければ、どんなに素晴らしい運転技術を持っていたとしても
車は動きません。





みなさんが、行き詰まった時…壁にぶつかった時、スランプに陥った時…

その時は是非、「ブレス、息の使い方」ここに戻ってきてください。


ほとんどの場合、演奏上の困難を乗り越えるキーポイントになっているはずです。


楽器が上手い人というのは、いわば、息の使い方の達人です。

あなたも息を自在にコントロールできるようになりましょう。





さて、まず、初心者の人に言いたいのですが

ちゃんと楽器に息が入っていますか?



吹くたびにピッチ、音色が違ったり、弱弱しいフラフラした音が出る時は
息の量がその楽器に、十分足りていないんだと思います。
まずは音が汚くなる事、ピッチは気にせず息を楽器に吹き込みましょう。

また、楽器が思うようにコントロールできないという人も
まずは、ちゃんと楽器に息が入っているか、確認してみてください。
息を入れて、楽器の先まで、しっかり息が通っている状態でないと
楽器のクセや、抵抗に左右され、楽器をコントロールできません。

その楽器に息を入れるのに、一番効率がいいのは腹式呼吸です。
次回は腹式呼吸について触れてみます。

人気blogランキングへ  
PR





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

カラオケでとにかく盛り上がる曲教えてくれ




HN:
鈴幕府
性別:
非公開
趣味:
吹奏楽、オーケストラ
自己紹介:
楽器歴はトランペット、ユーフォ、ファゴット、オーボエ、アルトサックス。
オーケストラ、心理学、芸術などの要素を取り入れ、新しく本格的な音楽を作る。また、チームワークを大事に一人一人がもっと輝く、情熱を傾ける、感動するための音楽を目指す。吹奏楽の楽しさを伝えます。
2013/01/20 13:08:15